JIO PEOPLE SIDE
矯正歯科の専門医を検索
国民向けコンテンツ
歯科矯正医の審査認定
会長挨拶
専門医制度について
書籍紹介
トピックス
歯並びの大切さ
矯正治療Q&A
連絡先
 
矯正歯科医向けコンテンツ
定款
貸借対照表
JIOからの意見書
JIO広報
JIO学術雑誌
職務基本規程
JIOへの加入について
JIO役員名簿
JIO会員名簿
総会報告
総会案内
 
認定機構(JBO)について
代表委員挨拶
審査委員長挨拶
定款・規則
審査委員の紹介
審査について
認定審査要綱
JBO役員名簿
審査報告
歯科矯正専門医名簿
 
日本歯科矯正専門医教育機構
設立趣意書
定款・規則
JAO役員名簿
JAO修練制度
 
JIO会員専用コンテンツ
会員専用ページ
 
その他のコンテンンツ
サイトマップ
プライバシーポリシー
 

<認定番号 JM02002-100910> マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。 このサイトに関するセルフアセスメント情報が確認できます。

医療・健康に関する情報を安全に利用いただくために、「医療情報の利用の手引き」をごらんください。

 

会長挨拶

                                      JIO会長 和島武毅

 今年(2016年)の6月26日に開催されました総会と新理事会において会長を拝命致しました。日本矯正歯科協会(JIO)は発足から15年目を迎え、2002年に約500名の歯科矯正専門医が結集した会合を原点とし、我が国の矯正治療の質の向上に努め、良質の医療を社会に還元するという理念のもとに活動し、国民の皆様に矯正治療を安心して受診できるようなシステム作りを目指し真摯に事業を行ってまいりました。
 歯科矯正臨床は専門性が高い医療にも関わらず、我が国では専門性の確立がなされていません。巷には医療の域を超え倫理が問われるような商業化した歯科矯正環境が横行しているのが現状です。そして、歯科矯正医療をとりまく環境はますます悪化の一途をたどり、これからの矯正歯科界を担う若い世代は歯科矯正専門医を諦め、地域によっては矯正専門医の開業形態が成り立たないという状況です。
 このような歯科矯正環境の中、矯正歯科領域の専門医制度に関わる三団体(日本矯正歯科協会、日本矯正歯科学会、日本成人矯正歯科学会)で厚生労働省指導のもと2007年7月19日より第1回「歯科矯正領域の専門医制度に関わる三者懇談会」が開催され、同省立ち会いで協議が開始されました。しかしながら、歯科矯正の医療現場は放置され、社会と患者さんが蚊帳の外が如く10年近くが経過し、未だに歯科矯正領域の統一した専門医制度の行程すら具現化していません。
 歯科矯正医療環境の悪化は、歯科医療全体のシステムなど様々な問題に起因しますが、どのような理由があるにせよ社会や患者さんに対してこれらを解決することは、歯科矯正医療に携わる者としての責務だと考えます。論は無役と言いますが今までの先人の経験を生かし実行する前にしっかりと熟考し、しかしながら、利は天よりは来らずと言いますが、今まで以上の行動により現状を打開できたらと思っています。
 「精神一到何事か成らざらん」患者さんが安心安全に矯正治療を受診できる環境を目指す様々な矯正関係団体と信頼関係を再構築し、歯科矯正界の関係各位皆様のご尽力を賜れば幸甚です。


 当会へのご意見、ご要望等がございましたら事務局までご連絡いただけましたら幸いです( メールアドレス jio@iva.jp)。


copyright (c)2004 The Japan Institute of Orthodontists all right reserved.