特定非営利活動法人 日本歯科矯正専門医認定機構 JBO SIDE
矯正歯科の専門医を検索
国民向けコンテンツ
歯科矯正医の審査認定
会長挨拶
専門医制度について
書籍紹介
トピックス
歯並びの大切さ
矯正治療Q&A
連絡先
 
矯正歯科医向けコンテンツ
定款
貸借対照表
JIOからの意見書
JIO広報
JIO学術雑誌
職務基本規程
JIOへの加入について
JIO役員名簿
JIO会員名簿
総会報告
総会案内
 
認定機構(JBO)について
代表委員挨拶
審査委員長挨拶
定款・規則
審査委員の紹介
審査について
認定審査要綱
JBO役員名簿
審査報告
認定歯科矯正医名簿
 
日本歯科矯正専門医教育機構
設立趣意書
定款・規則
JAO委員会名簿
JAO修練制度
 
JIO会員専用コンテンツ
会員専用ページ
 
その他のコンテンンツ
サイトマップ
プライバシーポリシー
 

<認定番号 JM02002-100910> マークをクリックすれば、認証情報が確認できます。

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)からトラストマーク(レギュラー)付与の認定を受けています。

マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。 このサイトに関するセルフアセスメント情報が確認できます。

医療・健康に関する情報を安全に利用いただくために、「医療情報の利用の手引き」をごらんください。

 

特定非営利活動法人 日本歯科矯正専門医認定機構(JBO) 定款

第2章 会 員

(種別)
第6条 この法人の会員は次の3種とし、一般会員及び認定歯科矯正医である専門会員をもって特定非営利活動促進法(以下「法」という。)上の社員とする。
(1) 一般会員 この法人の目的に賛同して入会した個人及び団体
(2) 専門会員 この法人の事業に関する専門的知識を有する個人(認定歯科矯正医)
(3) 賛助会員 この法人の目的に賛同し、賛助するために入会した個人及び団体

 

(入会)
第7条 専門会員以外の会員の入会については、特に条件を定めない。

2 専門会員以外の会員として入会しようとするものは、代表委員が別に定める入会申込書により、代表委員に申し込むものとし、代表委員は、正当な理由がない限り、入会を認めなければならない。

3 代表委員は、前項のものの入会を認めないときは、速やかに、理由を付した書面をもって、本人にその旨を通知しなければならない。

 

(入会金及び会費)
第8条 会員は、総会において別に定める入会金及び会費を納入しなければならない。

 

(会員の資格の喪失)
第9条 会員が次の各号の一に該当する場合には、その資格を喪失する。
(1)退会届の提出をしたとき
(2)本人が死亡し、若しくは失踪宣告を受け、又は会員である団体が消滅したとき
(3)継続して1年以上会費を滞納したとき
(4)除名されたとき

 

(退会)
第10条 会員は、代表委員が別に定める退会届を代表委員に提出して、任意に退会することができる。

 

(除名)
第11条 会員が次の各号の一に該当する場合には、総会の議決により、これを除名することができる。
(1)この定款に違反したとき
(2)この法人の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき

2 前項の規定により会員を除名しようとする場合は、議決の前に当該会員に弁明の機会を与えなければならない。

 

(拠出金品の不返還)
第12条 既に納入した入会金、会費及びその他の拠出金品は、これを返還しない。

 

第3章 役員等 へ

 


copyright (c)2004 The Japan Institute of Orthodontists all right reserved.